詳細情報
生きものにふれる(わくわく図鑑の奇跡)
6年生で知的に活用!
書誌
教室ツーウェイ
2011年1月号
著者
永井 貴憲
本文抜粋
一 バイオミミクリーの授業 今年の6年生での実践である。 理科の授業で「バイオミミクリー」について説明した。 「マジックテープ」「500系のぞみ」の作成時に、参考にしたそれぞれの生き物(「ゴボウのイガ」「カワセミ」)を考えさせた。また、それらを参考にすることで、暮らしにどのように役に立ったかを話した…
対象
小学6年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
生きものにふれる(わくわく図鑑の奇跡)
「わくわくずかん」で思い出がよみがえる
教室ツーウェイ 2011年3月号
生きものにふれる(わくわく図鑑の奇跡)
「最終アンケート」で子どもの認知度がわかる。
教室ツーウェイ 2011年2月号
生きものにふれる(わくわく図鑑の奇跡)
『出会いの演出術』
教室ツーウェイ 2010年12月号
生きものにふれる(わくわく図鑑の奇跡)
オール フォー ワン ワン フォー オール
教室ツーウェイ 2010年11月号
生きものにふれる(わくわく図鑑の奇跡)
自然に描く力がつく「わくわくずかん」
教室ツーウェイ 2010年10月号
一覧を見る
検索履歴
生きものにふれる(わくわく図鑑の奇跡)
6年生で知的に活用!
教室ツーウェイ 2011年1月号
どうなる?地方分権
地方分権改革に揺れる公教育
学校マネジメント 2010年2月号
「個」の学びを豊かにする!社会科「個別最適な学び」への挑戦 22
子どもの側から問いをつくる@
社会科教育 2024年1月号
実践・最初の道徳授業をこう工夫した
小学校低学年/統合的プログラムで「友情」を知る
道徳教育 2000年4月号
向山型算数への苦言・提言・辛口応援歌
「向山型算数授業システム」伝える工夫を
向山型算数教え方教室 2010年5月号
一覧を見る