詳細情報
特集 現場激変に対応“校内研修のスポット”
校内研修のどこをどう改革していくか
学校の研修テーマと個人研修の接点―を聞かれたら
書誌
学校運営研究
2003年12月号
著者
外山 孝
ジャンル
学校経営
本文抜粋
一 キーワードは 「教育課題」と「個人年間計画」 「研修時間がとれない…。」 「研修した成果が見えないから研修の必要性を感じない…。」 そんな声が職員から聞こえてくる。学校は確かに忙しい。生徒指導上の問題、学級経営、そして、新しい学習指導要領への対応。職員が疲れている。だから、「研修は本当に必要な…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
わが県レポート 「学校が直面!予想を超えた激変例」ベスト3
心・体・基礎基本
学校運営研究 2003年12月号
わが県レポート 「学校が直面!予想を超えた激変例」ベスト3
「変革」が当たり前の時代に
学校運営研究 2003年12月号
わが県レポート 「学校が直面!予想を超えた激変例」ベスト3
「研究通信」で日常的に研修を!
学校運営研究 2003年12月号
わが県レポート 「学校が直面!予想を超えた激変例」ベスト3
少人数学級→学力アップ欠席減少
学校運営研究 2003年12月号
わが県レポート 「学校が直面!予想を超えた激変例」ベスト3
数値目標を設定し学校の説明責任、結果責任を公開する学校も出てきている
学校運営研究 2003年12月号
一覧を見る
検索履歴
校内研修のどこをどう改革していくか
学校の研修テーマと個人研修の接点―を聞かれたら
学校運営研究 2003年12月号
“時代が要請”する新しい学校力と校内研修の課題
小学英語を推進する校内研修の課題
学校マネジメント 2006年6月号
読解力を育てるための重点指導―高学年
「カレーライス」(光村図書六年上)で、子どもたちが燃える「討論」の場面を繰り返し作り出す
国語教育 2009年9月号
教師用=コピーしてすぐ使える実践のフォーマット
授業記録の書き方に役立つフォーマット
総合的学習を創る 2005年4月号
“言葉と体験”をめぐる疑問=なんでも探偵団
経験主義教育の根幹は何か
社会科教育 2008年1月号
一覧を見る