詳細情報
研究授業講座
【教材研究のしかた】授業作りに格闘する(2)〜発問・指示・組み立てへのこだわり〜
書誌
教室ツーウェイ
2010年9月号
著者
松尾 清恵
本文抜粋
1.指示のバリエーション 「発問+作業指示」のセット。 TOSSに学ぶ先生方には、 よく知られている。 発問は、その一つ一つが単独 で成されるのではない。一時間…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
研究授業講座
【教材研究のしかた】志を立て、自分の立ち位置を見据えて行動する
子もち女教師だからこそできること・しなくてはいけないこと
教室ツーウェイ 2011年3月号
研究授業講座
【教材研究のしかた】女教師流・教材研究の工夫あれこれ(2)
仲間とともに研究する―自分のサークルを検討の場にする
教室ツーウェイ 2011年2月号
研究授業講座
【教材研究のしかた】女教師流・教材研究の工夫あれこれ(1)
子持ち女教師のライセンス挑戦は、「運」を味方につけること
教室ツーウェイ 2011年1月号
研究授業講座
【教材研究のしかた】学校の研究と授業技量検定をリンクさせる(2)
教室ツーウェイ 2010年12月号
研究授業講座
【教材研究のしかた】学校の研究と授業技量検定をリンクさせる(1)
教室ツーウェイ 2010年11月号
一覧を見る
検索履歴
研究授業講座
【教材研究のしかた】授業作りに格闘する(2)〜発問・指示・組み立てへのこだわり〜
教室ツーウェイ 2010年9月号
教師の夏休みが消えて…子ども指導のここを変える
補充指導をする
社会科教育 2003年8月号
学年別実践事例
6年/縮図や拡大図
楽しい算数の授業 2009年3月号
評価規準を明確にした国語科の授業づくり
小学校
「数値化」と「言語技術」の明確化以外に学力は保障できない
授業研究21 2003年2月号
ミニ特集 2学期の到達度をチェックする仕上げ問題
[3年]負担少なくシンプルにチェック
向山型算数教え方教室 2012年12月号
一覧を見る