詳細情報
特集 あなたの“指導技術が上達する”10の法則
TOSS授業検定「A表」では、何がもとめられるか
画期的な問題提起とは何か
書誌
教室ツーウェイ
2010年9月号
著者
谷 和樹
本文抜粋
一 A表とはどのような検定か TOSS授業技量検定A表というのは、初段から八段までをめざす検定である。 検定では次の条件が求められる。 画期的な問題提起のある授業・歴史に残る授業分野を十分間で示せる…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
指導技術の上達の法則
TOSS教師に日本一が多いのは、上達論を理解しているからである。上達のシステムによってこそ上達できる
教室ツーウェイ 2010年9月号
教育界での指導技術上達の歴史
「跳び箱論争」は「向山以前」を「向山以後」につなぐターニングポイントとなった。
教室ツーウェイ 2010年9月号
教育界での指導技術上達の歴史
志ある先達は教育技術を向上させるシステムや方法論を意識していた
教室ツーウェイ 2010年9月号
なぜ、あのヴェテラン教師は、ひどい授業のままだったのか
新学力観の呪縛から未だ解放されず
教室ツーウェイ 2010年9月号
なぜ、あのヴェテラン教師は、ひどい授業のままだったのか
授業の本質が理解できない教師
教室ツーウェイ 2010年9月号
一覧を見る
検索履歴
TOSS授業検定「A表」では、何がもとめられるか
画期的な問題提起とは何か
教室ツーウェイ 2010年9月号
「活用」重視で中学校国語科のどこが変わるか
モデル教材から論説を書かせる
国語教育 2009年3月号
授業に生きる伝統的教育文化
道徳 ことわざによる生き方の授業
TOSSランドサイトで授業する
教室ツーウェイ 2005年10月号
一覧を見る