詳細情報
授業を創る
授業の重要パーツ「説明」の効率的・効果的手法を探るA
書誌
教室ツーウェイ
2010年6月号
著者
河田 孝文
本文抜粋
一 内容を効率よく伝える手段 「説明」とは、相手にわかるよう解き明かすことである。 「文章で話し伝える」行為を説明と勘違いしている教師は多い。 「説明を聞く」意欲を持続させるために、「作業の合間に説明を挿入する」ことが有効であると前号で述べた…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
授業を創る
教科書通りに「説明する算数」の授業を創る
教室ツーウェイ 2011年3月号
授業を創る
説明を活動化させる
教室ツーウェイ 2011年2月号
授業を創る
授業の充実度を左右する「楽しさ」
教室ツーウェイ 2011年1月号
授業を創る
緊急の最先端課題HPVを授業するA
教室ツーウェイ 2010年12月号
授業を創る
緊急の最先端課題HPVを授業する@
教室ツーウェイ 2010年11月号
一覧を見る
検索履歴
授業を創る
授業の重要パーツ「説明」の効率的・効果的手法を探るA
教室ツーウェイ 2010年6月号
全国ペーパーチャレラン 98
花の迷路チャレラン
教室ツーウェイ 2000年5月号
公民的資質にかかわるキーワード=子供をゆさぶる教材:ベスト3
公共の福祉
社会科教育 2004年1月号
SCHOOL REPORT 7
博報賞受賞者訪問
取材先:大阪府堺市立新浅香山小学校
国語教育 2017年3月号
「資質・能力」をはぐくむための指導のポイント&提案授業
知識や技能
数量や図形などに関する基礎的な概念や原理・法則の理解をはぐくむための指…
数学教育 2016年8月号
一覧を見る