詳細情報
特集 私もできた奇跡のようなドラマが生まれたこの指導法
要約させるとどの子も同じ要約文になった
まるで魔法? どの子も同じ要約文が完成した
書誌
教室ツーウェイ
2008年5月号
著者
山田 仁
本文抜粋
「またまた魔法をかけてくれた!」 先生は、僕たちにまた魔法をかけてくれた! クラス全員をできるようにしてくれた! 先生はすごい! 授業後、担任していた五年生のクラスの子に言われた言葉である。向山式跳び箱指導を行い、全員が跳び箱を跳べるようになったあと、桃太郎の要約指導を追試した。この要約指導を追…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
私もできた奇跡のようなドラマが生まれたこの指導法
本物の教育実践の中から奇跡の指導法は生れる
教室ツーウェイ 2008年5月号
三人の校長の体験
だから新潟から調布大塚小へ出かけた 一編の論文が人生を変えた
教室ツーウェイ 2008年5月号
三人の校長の体験
だから山口から附属新潟小へ出かけた 参観日、全員跳び箱が跳べた
教室ツーウェイ 2008年5月号
三人の校長の体験
だから『授業の腕をあげる法則』を百回以上読んだ 私は『授業の腕をあげる法則』を読み、定石を知ることの大切さを学んだ
教室ツーウェイ 2008年5月号
跳び箱が跳べない子がすぐ跳べた
基本原理*腕を支点とした、体重移動の体感
教室ツーウェイ 2008年5月号
一覧を見る
検索履歴
要約させるとどの子も同じ要約文になった
まるで魔法? どの子も同じ要約文が完成した
教室ツーウェイ 2008年5月号
“感動のヤマ場”づくりのために何をするか
ゆとりづくりの精選と重点化
楽しい理科授業 2005年11月号
図解でわかる!文学の教材研究&授業づくり 小学校
3年
モチモチの木(東京書籍・教育出版・光村図書)*本実践は光村図書版による
国語教育 2024年8月号
ケース別・子どもの声を引き出す発問の極意
一人の発言を次につなげる発問の極意
道徳教育 2013年7月号
教師の願いと子どもの願いをダブルでかなえる! 絶対成功の体育学習カード…
高学年/水泳運動
クロールにつながる基本の動きを理解しチェック
楽しい体育の授業 2022年6月号
一覧を見る