詳細情報
特集2 向山型社会、討論の授業
学年別討論に至る発問
4年生/水道の水は「自然のもの」か「つくったもの」か
書誌
教室ツーウェイ 別冊
2007年8月号
著者
山下 文廣
本文抜粋
1 討論に至る発問 水道の水はきちんと管理され、私たちの暮らしを健康で安全なものにしている。その中心となる場所が「浄水場」である。ここで水は安全なものへとつくり替えられているからだ。浄水場の働きをを検討することは、水道の単元の中心となる学習である…
対象
小学4年
種別
小特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
特集2 向山型社会、討論の授業
有田先生と飛行機で話した三つのポイント
教室ツーウェイ 別冊 2007年8月号
特集2 向山型社会、討論の授業
討論の授業が成立する条件を学び、社会科での実践をつくり出そう
教室ツーウェイ 別冊 2007年8月号
特集2 向山型社会、討論の授業
子どもたちの意見が分裂するような問いを発し、それを整理しながら、最終的に最も重要な二つに整理していく
教室ツーウェイ 別冊 2007年8月号
特集2 向山型社会、討論の授業
多くの情報から一つに絞るとき自然に討論が生まれ、調べ学習が活発になる
教室ツーウェイ 別冊 2007年8月号
学年別討論に至る発問
4年生/たくさん出るゴミ
教室ツーウェイ 別冊 2007年8月号
一覧を見る
検索履歴
学年別討論に至る発問
4年生/水道の水は「自然のもの」か「つくったもの」か
教室ツーウェイ 別冊 2007年8月号
一覧を見る