詳細情報
特集1 向山型社会で授業激変のキーワード30
22 教科書の記述を疑う授業
教室の中の序列を破壊し、逆転現象を起こす
書誌
教室ツーウェイ 別冊
2007年8月号
著者
田口 忠博
本文抜粋
1 ここから本当の授業が始まる 「なぜ、青森県は日本一のリンゴの生産 地になったのだと思いますか」 この発問に対し、子どもたちの反応は、何人かの子が得意そうに手をサッとあげた…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
1 写真資料の読み取り
「あれども見えず」が見えるようになる写真読み取りの指導
教室ツーウェイ 別冊 2007年8月号
2 グラフや表の読み取り
グラフ読み取りの基本は「三つ」「二つ」「五つ」を教えることである
教室ツーウェイ 別冊 2007年8月号
3 二つの資料を比べさせる
資料の関係・提示のタイミング・発問を吟味して、比較させる
教室ツーウェイ 別冊 2007年8月号
4 KJ法を使った授業
子どもが自分で学習方法を身につけるシステムの構築は、KJ法によって可能となった
教室ツーウェイ 別冊 2007年8月号
5 体験と記号(学校の周りの授業)
授業に即して、実用的な「学校の周り地図」を活用すれば、授業は盛り上がり、学習の蓄積も可能にする
教室ツーウェイ 別冊 2007年8月号
一覧を見る
検索履歴
22 教科書の記述を疑う授業
教室の中の序列を破壊し、逆転現象を起こす
教室ツーウェイ 別冊 2007年8月号
提言・伝統・文化の教育―改正教育基本法のねらい
声で楽しみ、人で楽しむ
国語教育 2010年6月号
子どもの心を明るくするユーモア小話
中学年の子どもたちと明るくつき合う
授業のネタ 教材開発 2005年3月号
イメージでわかる数学 83
十字の一般的な切り方
数学教育 2008年7月号
一覧を見る