詳細情報
特集 授業が安定するシステム
平均点90点以上を実現した私の実践
毎時間の積み重ねがあったからこそ実現できた
書誌
教室ツーウェイ
2007年6月号
著者
渡部 博子
本文抜粋
一 うっとりするノートに A君(三年生)のノートは隙間がほとんどなかった。自分が書いた「0」と「6」や「9」と「4」などを読み違えることもあった。そこで、『ミニ定規を使うこと』を目標にした。最初は、手元にミニ定規があっても使うのを忘れたり、使っていても斜めの線になったりした。しかし、毎時間使っている…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
授業が安定するシステム
安定した授業システム、それを運営する授業力によってこそ子ども達は伸びていく
教室ツーウェイ 2007年6月号
1時間の安定のシステムを作る
私の国語授業の流れ
「漢字・音読・読解」でよい。オーソドックスだがそれぞれに奥が深い。
教室ツーウェイ 2007年6月号
1時間の安定のシステムを作る
私の国語授業の流れ
「運動会の練習」後でも安定させる
教室ツーウェイ 2007年6月号
1時間の安定のシステムを作る
私の算数授業の流れ
例題、練習、スキルの安定した流れにテンポ良くのせる
教室ツーウェイ 2007年6月号
1時間の安定のシステムを作る
私の算数授業の流れ
教科書通りに活動させる
教室ツーウェイ 2007年6月号
一覧を見る
検索履歴
平均点90点以上を実現した私の実践
毎時間の積み重ねがあったからこそ実現できた
教室ツーウェイ 2007年6月号
「総合的な学習の時間」に果たす国語科の役割
まとめ/子どもの実態に合わせた繰り返しの指導を
実践国語研究 別冊 2001年5月号
“問題解決学習”隣の教室の実態ルポ
問題解決学習における子どもの事実
向山型算数教え方教室 2010年4月号
「発達障害」から「ユニバーサルデザイン」まで 特別支援教育の視点の活かし方 12
多様性を包摂するインクルーシブな通常学級を目指して
数学教育 2024年3月号
文科省の学力調査結果をどう受け止めるか
学ぶ意欲の低減と改善策―を聞かれたら
学校運営研究 2003年6月号
一覧を見る