詳細情報
ミニ特集 自閉症児が自立するまでの道程をこう導いた
教師の立場から
あきらめずに,自立の道を信じること
書誌
特別支援教育教え方教室
2007年2月号
著者
水野 彰子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
上岡一世氏の『自閉症児のY君が就職するまで』(明治図書)を読んだ。読み始めてすぐに,この実践は,本物だ!と感じた。そして,一気に読み終えてしまった。重度自閉症児を就職させようとした教師の強い思いと夢,そして,母親のたゆまない努力とその母親と教師の記録に,何度も何度も涙をぬぐった…
対象
小学校
/
中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
教師の立場から
自立への取り組みのポイント
特別支援教育教え方教室 2007年2月号
就労専門家の立場から
働くことを前提に,多様な働き方をイメージする
特別支援教育教え方教室 2007年2月号
医師の立場から
自立のための基本
特別支援教育教え方教室 2007年2月号
教師の立場から
自閉症児の就労は教師・保護者の意識と家庭との連携から
特別支援教育教え方教室 2007年2月号
教師の立場から
社会的自立が究極の目標
特別支援教育教え方教室 2007年2月号
一覧を見る
検索履歴
教師の立場から
あきらめずに,自立の道を信じること
特別支援教育教え方教室 2007年2月号
学力向上フロンティアスクール体験して思うこと
教師の意識の変化が子どもを変える
学校マネジメント 2005年5月号
一覧を見る