詳細情報
特集 教師力は五つの力量のかけ算で決まる
私の教師修業をふりかえる
学んで追試し、それを記録すること
書誌
教室ツーウェイ
2006年12月号
著者
板倉 弘幸
本文抜粋
二十年代後半から三十代の後半の十年間、向山氏と石黒氏のいる京浜教育サークルで学んできた。この当時の十年間が、私の教師修業の原点である。なかでも昭和60年から61年。その2年間にわたって、例会の様子を記録していた。それが『京浜教育サークル通信第1集』である…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
教師力は五つの力量のかけ算で決まる
正しい努力は裏切らない
教室ツーウェイ 2006年12月号
情熱
先輩の姿から学ぶ
教室ツーウェイ 2006年12月号
情熱
「情熱」から「執念」に変わらなればならない
教室ツーウェイ 2006年12月号
方向
「子供の事実」が正しい!
教室ツーウェイ 2006年12月号
方向
子どもの事実に依拠すれば必然的に「向山型」に行き着く
教室ツーウェイ 2006年12月号
一覧を見る
検索履歴
私の教師修業をふりかえる
学んで追試し、それを記録すること
教室ツーウェイ 2006年12月号
朝の会から学級通信まで使える! 子どもの心を動かすとっておきのお話
【命・自然】命の大切さを考えさせる
もし,ご先祖様の1人でも,違う人だったら?
授業力&学級経営力 2024年5月号
子供が楽しみにするライフスキルの実践
「性犯罪」から子供たちを守る!
楽しい体育の授業 2005年4月号
朝の会・帰りの会
楽しい雰囲気で言語活動の基盤を作る
女教師ツーウェイ 2013年1月号
伝え合う力を高める「対話能力」のワーク開発
対話力を高めるワーク作り、二つの観点
国語教育 2006年4月号
一覧を見る