詳細情報
特集 教師力は五つの力量のかけ算で決まる
私の教師修業をふりかえる
学んで追試し、それを記録すること
書誌
教室ツーウェイ
2006年12月号
著者
板倉 弘幸
本文抜粋
二十年代後半から三十代の後半の十年間、向山氏と石黒氏のいる京浜教育サークルで学んできた。この当時の十年間が、私の教師修業の原点である。なかでも昭和60年から61年。その2年間にわたって、例会の様子を記録していた。それが『京浜教育サークル通信第1集』である…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
教師力は五つの力量のかけ算で決まる
正しい努力は裏切らない
教室ツーウェイ 2006年12月号
情熱
先輩の姿から学ぶ
教室ツーウェイ 2006年12月号
情熱
「情熱」から「執念」に変わらなればならない
教室ツーウェイ 2006年12月号
方向
「子供の事実」が正しい!
教室ツーウェイ 2006年12月号
方向
子どもの事実に依拠すれば必然的に「向山型」に行き着く
教室ツーウェイ 2006年12月号
一覧を見る
検索履歴
私の教師修業をふりかえる
学んで追試し、それを記録すること
教室ツーウェイ 2006年12月号
資料読みとり力UPの手づくりテスト・面白例
文章資料読みとり力UPの手づくりテスト
社会科教育 2007年1月号
達人教師の「教える|任せる」の境界線
2
授業力&学級経営力 2024年10月号
特集 「向山型ノート指導」で基礎学力を保証する
低学年にもできる「うっとりするノート」
向山型算数教え方教室 2004年6月号
アツく学び,温かくつながる!「ゆるアツ」学級経営 7
熱意と柔軟性の2学期戦略 充実の学級づくり
授業力&学級経営力 2024年10月号
一覧を見る