詳細情報
特集 「真犯人はこいつだ」がえぐり出す教育界改革のテーマ
授業の術を教えない教育系大学の授業
新卒が学校でまともに授業できないわけ
書誌
教室ツーウェイ
2006年7月号
著者
迫田 一弘
本文抜粋
1 荒れる新卒の教師の学級 四月、いくつもの学校に大学を出たばかりの先生が赴任する。希望に胸をふくらませて学校に来る教師たちは清々しく明るい。 その教師たちは、子どもの気持ちの分かる先生になろう。学級の子どもたちに好かれたい。ほとんどの教師たちはそう思っている。子どもたちも「先生。先生」と親しく近…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
「真犯人はこいつだ」がえぐり出す教育界改革のテーマ
向山の新聞連載「真犯人はこいつだ」は大きな反響をよんでいる。
教室ツーウェイ 2006年7月号
「真犯人はこいつだ」を読んで
問題解決学習は万能薬ではない
教室ツーウェイ 2006年7月号
「真犯人はこいつだ」を読んで
今すぐできる「真の教育改革」
教室ツーウェイ 2006年7月号
現場の教師が訴える教育界改革のテーマ
学校監査が真犯人を刳り出す
教室ツーウェイ 2006年7月号
現場の教師が訴える教育界改革のテーマ
研究とは、きれいな言葉で教育実践を正当化することではない。「すべての子」という視点にこだわり続けることである。
教室ツーウェイ 2006年7月号
一覧を見る
検索履歴
授業の術を教えない教育系大学の授業
新卒が学校でまともに授業できないわけ
教室ツーウェイ 2006年7月号
特集 「落ちこぼれそうな子」に使うプロの個別指導
「自分に聞こえる声で読んでごらんなさい」で落ちこぼれそうな子を救う!
向山型算数教え方教室 2008年6月号
子ども生き生き・ゲーム&遊び
【かず遊び】毎日ワクワク楽しい「直接経験」!
障害児の授業研究 2005年4月号
授業はピンポイント法則をシステム化して成り立つ
向山型要約指導
「20字」「10人」「3回」の意味を理解することが向山型要約指導の基本…
教室ツーウェイ 2001年1月号
学習指導要領解説(授業づくり等)に関わる重要用語
33 ポートフォリオ評価
道徳教育 2018年12月号
一覧を見る