詳細情報
ミニ特集 私を学級崩壊から救ってくれた教材教具
教室が熱中する、教室がシーンとなる そんな教材が学級崩壊から救ってくれる
書誌
教室ツーウェイ
2006年4月号
著者
向山 洋一
本文抜粋
教師にとっての「教材・教具」とは、医師にとっての「医療器具・薬」と同じである。 医師の「医療技術」は、教師の「教材ユースウェア」と似ている。 医師が「すぐれた医薬品を使って、すぐれた医療技術」で患者を治すように、教師は「すぐれた教材・教具を使って、すぐれたユースウェア」で、すべての子どもをできる…
対象
小学校
/
中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
ミニ特集 私を学級崩壊から救ってくれた教材教具
私を救ってくれた教材「うつしまるくん」
教室ツーウェイ 2006年4月号
ミニ特集 私を学級崩壊から救ってくれた教材教具
五色百人一首が、学級を立ち直らせる引き金に
教室ツーウェイ 2006年4月号
ミニ特集 私を学級崩壊から救ってくれた教材教具
ノート指導に欠かせないTOSSノート
教室ツーウェイ 2006年4月号
ミニ特集 私を学級崩壊から救ってくれた教材教具
【ルールをまもる】【仲間意識】を育てる五色百人一首
教室ツーウェイ 2006年4月号
ミニ特集 私を学級崩壊から救ってくれた教材教具
漢字スキルに救われた!
教室ツーウェイ 2006年4月号
一覧を見る
検索履歴
ミニ特集 私を学級崩壊から救ってくれた教材教具
教室が熱中する、教室がシーンとなる そんな教材が学級崩壊から救ってくれる
教室ツーウェイ 2006年4月号
これからの「文学の授業」はこうありたい
文学教材の新しい読み方指導・三項目
国語教育 臨時増刊 2001年4月号
時代のニーズに応じた授業力と診断評価の視点
習熟度別指導の授業力と診断評価の視点
学校マネジメント 2005年7月号
新しい課題に対応する単元計画のヒント
学テ問題・活用型学力対応の単元計画のヒント
国語教育 2014年1月号
日常生活に生きて働く言語の基礎技術の育て方
家庭・学校・社会生活で言語の基礎技術が駆使・運用できる「よき言語生活者」を育成−コメント
「生きる力」を育む国語学習 2001年6月号
一覧を見る