詳細情報
特集 教室騒然……原因と脱出までのドラマ
騒然を解決するために最も大切なことは何だったか
「統率」あるところに騒乱なし
書誌
教室ツーウェイ
2005年11月号
著者
太田 聡美
本文抜粋
始業式のあと、担任が引率して新しい教室に入る。ごく当たり前の風景だが、このことさえ成り立たない学級を何度か経験した。 教務主任が、「退場します」といった瞬間、我がちに走り出すのである。腕を広げ、どんなに声をからして制止しても子どもたちは広げた手の下をすり抜けて走っていってしまう…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
教室騒然……原因と脱出までのドラマ
多くの場合、授業技量を上げれば解決できる。但し、モンスターペアレント、モンスターチルドレンには、学校全体の体制づくりが絶対必要だ。
教室ツーウェイ 2005年11月号
教室騒然・混乱の原因
原因は教師の行為にあり
教室ツーウェイ 2005年11月号
教室騒然・混乱の原因
教師の指導力不足が混乱を招く
教室ツーウェイ 2005年11月号
教室騒然・混乱の原因
一番の原因は、授業が下手なこと
教室ツーウェイ 2005年11月号
教室がほころび始める兆し
子どものアドバルーンはそこかしこに散らばっている
教室ツーウェイ 2005年11月号
一覧を見る
検索履歴
騒然を解決するために最も大切なことは何だったか
「統率」あるところに騒乱なし
教室ツーウェイ 2005年11月号
総合的学習の教材開発 23
体験活動を通して菊づくりのコツを探る
授業のネタ 教材開発 2002年2月号
[実践]期待を高める! 国語・算数の授業はじめのポイント<授業はじめ>
特別支援学校
小学部【算数】学校生活と関連付けながら,数字や数量を楽しく学ぶ算数
特別支援教育の実践情報 2018年5月号
どうにも大変だった保護者達
誠実に対応しても話が通じない保護者
教室ツーウェイ 2002年2月号
実践事例
低学年/力試しの運動遊び
数多くの運動遊びを用意する
楽しい体育の授業 2006年1月号
一覧を見る