詳細情報
特集 伝統的教育文化を現在に生かす
授業に生きる伝統的教育文化
国語 名文暗唱
暗唱はリズムが生命線であり、それを感得させる教材を選ぶこと
書誌
教室ツーウェイ
2005年10月号
著者
板倉 弘幸
本文抜粋
一 暗唱の意義 暗唱文化は江戸時代の寺子屋教育にすでに見られている。学習の流れが素読講釈暗唱というように最終の到達点が暗唱であった。教材文を読み、解釈し、そして暗唱に至るというのだ…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
伝統的教育文化を現在に生かす
日本の子どもたちを凛とした誇り高く知的な子に育てるために
教室ツーウェイ 2005年10月号
伝統的教育文化を再生させる
伝統文化を捨て去ろうとするさいは、深く慎重に考えたい。
教室ツーウェイ 2005年10月号
伝統的教育文化を再生させる
形から心へ 心から形へ
教室ツーウェイ 2005年10月号
伝統的教育文化を再生させる
藩校の教育システムに学ぶ
教室ツーウェイ 2005年10月号
台湾に生きる日本の伝統的教育文化
台湾には、日本が失なった伝統的価値観、伝統文化が生き続けている。
教室ツーウェイ 2005年10月号
一覧を見る
検索履歴
授業に生きる伝統的教育文化
国語 名文暗唱
暗唱はリズムが生命線であり、それを感得させる教材を選ぶこと
教室ツーウェイ 2005年10月号
現場証言:今どきの子どもの興味・関心――なぜ「社会を見る目」が育たないか
小学校/世の中を肯定的にとらえる授業を行う
子ども文化フォーラム 2000年5月号
グラビア
圧倒的な技量! 高段者の講座,授業,そしてQA!
向山型算数セミナーIN東京 2014.4.6
算数教科書教え方教室 2014年9月号
私の写真館―教材化出来るアングル・発見点のフォーカス術 3
社会科見学の事前指導で興味と探究意識をもたせる
社会科教育 2011年6月号
授業を面白くする手づくりグッズ
サイコロ入れ
特別支援教育の実践情報 2013年7月号
一覧を見る