詳細情報
特集 我流は状況を悪化させる
質問に答えます―授業編
我流から脱出しないと悲惨な結果が
書誌
教室ツーウェイ
2005年9月号
著者
吉川 廣二
本文抜粋
私のサークルの仲間が執筆した共著で、我流が如何に子どもにとって迷惑かを告白している。『目指せ!我流からの脱出』(明治図書)国語・算数編より引用する…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
我流は状況を悪化させる
幾多の先人の知恵を素直に学んでこそ技量は向上する。しかし我流はもぐり込むものなのだ。
教室ツーウェイ 2005年9月号
よくある我流ベスト(ワースト)3
時間にルーズ、ノートを使わない、評定をしない
教室ツーウェイ 2005年9月号
よくある我流ベスト(ワースト)3
ここまでひどい!スキルの我流の使い方
教室ツーウェイ 2005年9月号
よくある我流ベスト(ワースト)3
形式的な行為、分かったつもりは、我流の根幹をなす
教室ツーウェイ 2005年9月号
なぜそれはよくないのか…深く実証的に考える
我流は定石の習得から遠ざかる行為である
教室ツーウェイ 2005年9月号
一覧を見る
検索履歴
質問に答えます―授業編
我流から脱出しないと悲惨な結果が
教室ツーウェイ 2005年9月号
学級崩壊からの生還 4
学年主任としての心得
教室ツーウェイ 2000年7月号
こんなときどうする? ケース別対応の常識7
子どもが喫煙をしているという噂が流れています
噂を確かめ、喫煙は法に触れる行為と…
教室ツーウェイ 2012年9月号
よく質問される3つのこと
ユースウエアの見逃しやすい細かい点が、効果を左右する。
教室ツーウェイ 2005年9月号
説明文を読み取る向山型国語スキルをおさらいする
「問い」がないときは、「問いの一文」を作らせることで、説明文の書き方を理解させる
向山型国語教え方教室 2010年2月号
一覧を見る