詳細情報
特集 我流は状況を悪化させる
なぜそれはよくないのか…深く実証的に考える
「我流死すべし」である。
書誌
教室ツーウェイ
2005年9月号
著者
伴 一孝
本文抜粋
よくある「我流」の一つに、「子供の意見を教師が板書する」がある。勉強していない教師の多くがやっている事だろうが、ろくな事はない。即刻止めるべきだ
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
我流は状況を悪化させる
幾多の先人の知恵を素直に学んでこそ技量は向上する。しかし我流はもぐり込むものなのだ。
教室ツーウェイ 2005年9月号
よくある我流ベスト(ワースト)3
時間にルーズ、ノートを使わない、評定をしない
教室ツーウェイ 2005年9月号
よくある我流ベスト(ワースト)3
ここまでひどい!スキルの我流の使い方
教室ツーウェイ 2005年9月号
よくある我流ベスト(ワースト)3
形式的な行為、分かったつもりは、我流の根幹をなす
教室ツーウェイ 2005年9月号
なぜそれはよくないのか…深く実証的に考える
我流は定石の習得から遠ざかる行為である
教室ツーウェイ 2005年9月号
一覧を見る
検索履歴
なぜそれはよくないのか…深く実証的に考える
「我流死すべし」である。
教室ツーウェイ 2005年9月号
特集 夏休み自由研究・面白テーマ探し100選
自由研究のレポートづくり:作品指導のノウハウ
楽しい理科授業 2000年7月号
編集後記
学校運営研究 2003年12月号
検証 実力アップ教材・熱中教具
みんな仲良し「五色百人一首」 作文スキルアップ「うつしまるくん」
教室ツーウェイ 2001年10月号
個に応じた発展問題事例 18
1年・ひきざん(1)/2年・計算のじゅんじょ/3年・あまりのあるわり算/4年・面積/5年・変わり方のきまり/6年・比例
楽しい算数の授業 2003年9月号
一覧を見る