詳細情報
特集 脳科学が明らかにした学習の原則
脳科学を学んでびっくりしたこと
向山型って、こんなにすごかったんだ!
書誌
教室ツーウェイ
2004年12月号
著者
神谷 祐子
本文抜粋
一、あかねこ漢字スキルの指導法 脳科学に基づいた勉強法についての本を読んでいて、あまりにも向山型指導法に即しているのに、正直びっくりした。 例えば、「あかねこ漢字スキル」の指導法…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
脳科学が明らかにした学習の原則
向山実践は大脳生理学、認知心理学、脳科学の示すところと同じ道を進んできた
教室ツーウェイ 2004年12月号
脳科学の研究が学習の原則を示した
脳科学が裏付ける向山型学習指導法
教室ツーウェイ 2004年12月号
脳科学の研究が学習の原則を示した
向山実践と脳科学の二刀流で学校づくりを強化する
教室ツーウェイ 2004年12月号
学習するとは脳内ネットワーク(新しい神経回路)を作ること
脳科学が証明する算数教科書を教えることの大切さ
教室ツーウェイ 2004年12月号
学習するとは脳内ネットワーク(新しい神経回路)を作ること
本物の「繰り返し」は向山型指導法の中にこそある
教室ツーウェイ 2004年12月号
一覧を見る
検索履歴
脳科学を学んでびっくりしたこと
向山型って、こんなにすごかったんだ!
教室ツーウェイ 2004年12月号
[50m走]の記録を高める方法
≪高学年≫ウォーミングアップで走りを変える
楽しい体育の授業 2012年10月号
新卒採用教師
教師としての話し方の難しさ
女教師ツーウェイ 2006年7月号
提言・新教育課程が求める「重点学力」―ゆとり教育からの脱皮とは?
経緯の対話でひらく読解力の向上
現代教育科学 2009年7月号
14 調べ学習(百科事典の使い方)
向山実践「はじめはいつか」の学習過程をたどると、百科事典を活用する技能が見える
教室ツーウェイ 別冊 2007年8月号
一覧を見る