詳細情報
特集 模擬授業こそ唯一の技量上達法
模擬授業中心の校内研修
模擬授業の子ども役を経験することで、授業が見えるようになる。
書誌
教室ツーウェイ
2004年8月号
著者
吉永 順一
本文抜粋
模擬授業は、極めて有効な研修方法と言える。する側だけでなく、受ける側にとっても、である。算数の事例をもとに考えてみたい。 授業者は、教卓から問題文を書いた模造紙を取り上げ、黒板に貼る。その間、目線は黒板に向けたままである…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
授業の技量向上方法の創造
授業の技量をどの教師にも向上させる唯一の道が模擬授業である。但し、模擬授業を正しく評定し、代案を示せる実力ある教師がそこにいることが絶対の条件…
教室ツーウェイ 2004年8月号
模擬授業でなぜ授業技量が向上するのか
TOSS授業技量検定は、システムと同時にその「観点」に授業技量向上のポイントがある。
教室ツーウェイ 2004年8月号
模擬授業でなぜ授業技量が向上するのか
模擬授業は「手続き記憶」だから、授業技量が向上する
教室ツーウェイ 2004年8月号
模擬授業中心の校内研修
模擬授業への挑戦
教室ツーウェイ 2004年8月号
模擬授業中心の校内研修
模擬授業で職員を鍛える 大森流「どこ模」職員室版
教室ツーウェイ 2004年8月号
一覧を見る
検索履歴
模擬授業中心の校内研修
模擬授業の子ども役を経験することで、授業が見えるようになる。
教室ツーウェイ 2004年8月号
授業研究の工夫−ここがポイント
ティームティーチングを取り入れて
生徒の「よさ」を発見するTTの工夫について
数学教育 2001年5月号
特集 定番教材が10倍おもしろくなる発展的アプローチ
N一次関数と関数y=ax2
数学教育 2013年12月号
一覧を見る