詳細情報
ADHDの子とぶつかりあった日々 (第4回)
子どもの内と外,そして自分の中の悪
書誌
教室の障害児
2004年7月号
著者
鈴木 章子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
ADHDと診断された3年生,S君との日々はタイトル通りのぶつかり合う日々だった。様々なものについて私は「怒って」ばかりいた。自分の指導の拙さのあらわれである。凪のように穏やかで賢い指導を理想としながらも,私の指導は,怒ったり笑ったり泣いたりの激しい嵐のようなものだった。嵐の中でもS君は成長し私に多く…
対象
小学校
/
中学校
/
高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
ADHDの子とぶつかりあった日々 3
S君にとっても担任にとっても安心できる居場所
教室の障害児 2004年3月号
参観者が気づいたADHD/LD対応の授業の定石
見通しを与える,相手をしない,指示を少なく,たんたんと
教室の障害児 2004年7月号
『教育』と『医療』の連携で特別支援教育を強化する 19
教育と医療の連携で,対象児の症状と障がいを理解し,可能性を引き出す
特別支援教育教え方教室 2015年3月号
『龍馬くんの訴え』から学ぶ発達障がい指導原則 15
小さなことを毎日無理なく続けるから,できないことができるようになる
特別支援教育教え方教室 2015年3月号
ポイントを外さない〜特別支援の子の保護者への対応術 13
保護者の思いを受け止め,子どもの成長の様子をこまめに知らせる努力を
特別支援教育教え方教室 2015年3月号
一覧を見る
検索履歴
ADHDの子とぶつかりあった日々 4
子どもの内と外,そして自分の中の悪
教室の障害児 2004年7月号
体育科における学力保障 72
福岡県・長丘幼稚園の体育指導
楽しい体育の授業 2009年3月号
チームで団結して盛り上がる!協働的に学ぶ競争/競走アイデア
【リレー】低学年「新聞リレー,しっぽ取りリレー」
楽しい体育の授業 2024年11月号
第T章 次代を担う子ども達につけたい言語能力
3年間のあゆみ
実践国語研究 別冊 2005年8月号
理科の移行期―戦後教育観からの転換を図る
観察実験の技術を習得させる
授業研究21 2008年12月号
一覧を見る