詳細情報
特集 学力の基礎基本を保障する戦略
これで本当に子どもの学力を保障できるか
説明する授業は、結局子どもをわからなくさせた。
書誌
教室ツーウェイ
2004年5月号
著者
坂元 弘平
本文抜粋
一人の男子がいた。 彼のことは一年生から知っている。 彼は特別支援クラスに入ろうかどうしようかという子どもだった。 一年生の時、授業中、しょっちゅう教室を抜け出していた。でもいつもニコニコして憎めない子だった…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
ぎりぎりの教育内容を追求した向山実践
海浦小の成功の要因に学び、その道へ自分の実践をつなげ!!
教室ツーウェイ 2004年5月号
我が校が考えた基礎基本
指導すべき内容と基礎基本の折り合いをつける
教室ツーウェイ 2004年5月号
我が校が考えた基礎基本
基礎基本は、教科学習の基礎となるもの
教室ツーウェイ 2004年5月号
我が校の基礎基本を保障する戦略
達成目標の公開が教師を鍛える
教室ツーウェイ 2004年5月号
我が校の基礎基本を保障する戦略
ポイントはシステム(TOSS)の導入
教室ツーウェイ 2004年5月号
一覧を見る
検索履歴
これで本当に子どもの学力を保障できるか
説明する授業は、結局子どもをわからなくさせた。
教室ツーウェイ 2004年5月号
基礎知識の補強プラスαの宿題実物集
中学地理
社会科教育 2006年7月号
向山型算数と出会ってTT授業・少人数授業が変わる 12
子どもの人生を変えた向山型算数
向山型算数教え方教室 2003年3月号
新年度授業開き‐子どもをひきつける授業例
国語3年/最初が肝心、教科書の扉の詩で授業開き
女教師ツーウェイ 2003年5月号
TOSS体育ときめき情報 17
TOSS体育の実践はインタラクティブ!
根本氏の『全員達成!魔法の立ち幅跳び』に学ぶ
楽しい体育の授業 2012年8月号
一覧を見る