詳細情報
特集 「学業不振」の子の基礎学力を保障する
このチェック問題で「学業不振」の子がわかる
チェック問題はゲーム感覚で
書誌
教室ツーウェイ
2003年9月号
著者
高橋 佳子
本文抜粋
一 教えているから見えること 学習させてみなければ、分からない障害がある。LDと言われる学習障害である。 ADHDの子の半数がLDを合併していると言われているが、学習障害には…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
結果責任を問われるCランクの子の指導
教師は、クラスの基礎学力の保障をきびしく問われる。アカウンタビリティ(説明責任、実行責任、結果責任)がすべての教師に課せられた。
教室ツーウェイ 2003年9月号
Cランクの子 我が校での指導
立ち上がった校内サークル
教室ツーウェイ 2003年9月号
Cランクの子 我が校での指導
向山型授業法とTOSS教材群を使いこなす教師を育てる
教室ツーウェイ 2003年9月号
Cランクの子 我が校での指導
テスト平均60点以下の子を習熟度別少人数指導をする。
教室ツーウェイ 2003年9月号
Cランクの子 我が校での指導
正しい方法で行い、可能性を信じ、励まし、力づけ、小さな変化を見逃さない。
教室ツーウェイ 2003年9月号
一覧を見る
検索履歴
このチェック問題で「学業不振」の子がわかる
チェック問題はゲーム感覚で
教室ツーウェイ 2003年9月号
「たしかな計算力」を育成するために
領域を総合させたり、実生活との関連でとらえさせたりして、計算力の意義を覚えさせる教材の工夫
数学教育 2000年4月号
学び合いがうまくいく!教科書教材のペア&グループ学習 7
中学3年/グループ活動を効果的に用いて,理解を深めよう
【読むこと】10月教材「夏草―『お…
国語教育 2019年10月号
学年別3月教材こう授業する
3年・はこの形
「練習問題・スキル」と教材教具
向山型算数教え方教室 2008年3月号
体験して分かった―総合的学習で何が大事か、どこが大事か
“教科との関係”はどうあるべきか
総合的学習を創る 2000年10月号
一覧を見る