詳細情報
特集 「学業不振」の子の基礎学力を保障する
Cランクの子 我がクラスでの指導
不必要な情報を排除し、不十分な情報を補う
書誌
教室ツーウェイ
2003年9月号
著者
樋口 正和
本文抜粋
私のクラスCランクの子は、ウッカリミスタイプとコツコツタイプだった。そこで次のようなことに気をつけて指導した。 不必要な情報を排除する 授業は情報のやりとりによって成り立っている…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
結果責任を問われるCランクの子の指導
教師は、クラスの基礎学力の保障をきびしく問われる。アカウンタビリティ(説明責任、実行責任、結果責任)がすべての教師に課せられた。
教室ツーウェイ 2003年9月号
Cランクの子 我が校での指導
立ち上がった校内サークル
教室ツーウェイ 2003年9月号
Cランクの子 我が校での指導
向山型授業法とTOSS教材群を使いこなす教師を育てる
教室ツーウェイ 2003年9月号
Cランクの子 我が校での指導
テスト平均60点以下の子を習熟度別少人数指導をする。
教室ツーウェイ 2003年9月号
Cランクの子 我が校での指導
正しい方法で行い、可能性を信じ、励まし、力づけ、小さな変化を見逃さない。
教室ツーウェイ 2003年9月号
一覧を見る
検索履歴
Cランクの子 我がクラスでの指導
不必要な情報を排除し、不十分な情報を補う
教室ツーウェイ 2003年9月号
基本から応用までバッチリ分かる体育クイズ 10
一流スポーツ選手・指導者の名言
楽しい体育の授業 2014年2月号
誰でも書ける作文法=作文の型:どんなものがあるのか―基本型と指導ポイント
接続詞活用の書き方 基本型と指導ポイント
国語教育 2013年2月号
「読解力」を捉える―関連する国語学力
「情報活用能力」との関連
学びの基盤である「情報活用能力」と「読解力」は両輪
国語教育 2020年11月号
ICT活用スタートガイドBOX
おすすめのタブレットPC活用
特別支援教育の実践情報 2014年11月号
一覧を見る