詳細情報
特集 算数問題解決学習はなぜ駄目か
体験としての向山型・問題解決の比較
問題解決学習では味わえなかった算数の授業の醍醐味
書誌
教室ツーウェイ
2002年12月号
著者
宮崎 京子
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
一年生、繰り下がりのある引き算で研究授業をした。問題解決学習の授業である。 教科書は出さない。 「この前、ドングリでコマを作って遊びましたね。今日は、ドングリの問題を考えてきました…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
子どもの事実を無視する問題解決学習
できない子、障害のある子をスポイルする算数問題解決学習の推進者たち―彼等はなぜ駄目なのか
教室ツーウェイ 2002年12月号
なぜ私は問題解決学習と別れたか
算数の問題解決学習はできない子を差別の構造に陥れる最悪の学習過程である
教室ツーウェイ 2002年12月号
なぜ私は問題解決学習と別れたか
子どもができない問題解決学習を教師の見栄で進めるのをやめよう、本物の授業をめざそう、と誓ったから
教室ツーウェイ 2002年12月号
なぜ私は問題解決学習と別れたか
子どもに力がつかない「問題解決」はサヨウナラ!!
教室ツーウェイ 2002年12月号
問題解決学習の校内研究の問題点
問題解決学習の校内研究は学習に障害のある子をスポイルし、事実無根のスローガン主義がまかり通る研究になる
教室ツーウェイ 2002年12月号
一覧を見る
検索履歴
体験としての向山型・問題解決の比較
問題解決学習では味わえなかった算数の授業の醍醐味
教室ツーウェイ 2002年12月号
地図の読み・描き・活用の基本スキル
町探検学習と地図活用スキル
社会科教育 2008年9月号
翔和学園の教育から学ぶ─伊藤先生の報告を受けて─
翔和学園の実践が投げかけた問題提起は向山氏の教育理念の具体化だ。
教室ツーウェイ 2009年7月号
教科書3割増に対応する学年別教科書の教え方 23
3年「間の数に目をつけて」
算数教科書教え方教室 2014年3月号
子育て奮戦記
焦らなくてもいい! ゆっくり身につく力もある!
女教師ツーウェイ 2009年7月号
一覧を見る