詳細情報
ADHD,LD児指導をめぐる悩みQ&A
書誌
教室の障害児
2002年11月号
著者
横山 浩之
・
向山 洋一
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 ADHD児のことをクラスでどのように説明するか。 本年度クラスにADHD児と診断され薬を飲んでいる児童を担任しています。4年です。医師からADHDの診断を受けたのは,昨年度です。それまでは,学校においては,情緒不安定ということで扱っていました…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全10ページ (
100ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
ADHD,LD児指導をめぐる悩みQ&A
教室の障害児 2003年5月号
教育の新課題と特別支援教育
「夜8時に寝かす」家庭は,けっこうあります
特別支援教育教え方教室 2015年3月号
巻頭言
「黎明期」の特別支援教育あれこれ
特別支援教育教え方教室 2015年3月号
『教育』と『医療』の連携で特別支援教育を強化する 19
教育と医療の連携で,対象児の症状と障がいを理解し,可能性を引き出す
特別支援教育教え方教室 2015年3月号
『龍馬くんの訴え』から学ぶ発達障がい指導原則 15
小さなことを毎日無理なく続けるから,できないことができるようになる
特別支援教育教え方教室 2015年3月号
一覧を見る
検索履歴
ADHD,LD児指導をめぐる悩みQ&A
教室の障害児 2002年11月号
保護者・教師セミナーで訴えたこと 28
「突然のサプライズで感動しました」
教室ツーウェイ 2013年7月号
編集後記
心を育てる学級経営 2004年6月号
Before&Afterでよくわかる!教材アレンジの具体例
1年
数学教育 2023年2月号
カリキュラム編成で陥りやすい問題点と改善点
“地域”に即したカリキュラムの問題点と改善点
総合的学習を創る 2000年10月号
一覧を見る