詳細情報
特集 発展的学習をシステム化する
発展的学習がどこで、どのような形で生まれるのか
「分厚い内容構成・緻密な組み立て」向山氏の授業は発展的学習そのものである
書誌
教室ツーウェイ
2002年10月号
著者
谷 和樹
ジャンル
社会
本文抜粋
授業の中で、教師の指導によって発展的学習が生まれる。 今はTOSSランド(http://www.tos- land.net/)があるから、発展的学習のネタをさがすのはずっと簡単になった…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
発展的学習がどこで、どのような形で生まれるのか
社会科における発展学習とは?
教室ツーウェイ 2002年10月号
新社会科教科書の授業の留意点
ページ数の増加にどう対応するのか
教室ツーウェイ 2012年1月号
向山学級を再現する教科指導技術
社会科 歴史の学習の方法
向山学級の歴史学習 3つのポイント
教室ツーウェイ 2010年8月号
1時間の安定のシステムを作る
私の社会科授業の流れ
社会科でも毎時間の安定したシステムをつくることは可能である。
教室ツーウェイ 2007年6月号
向山型社会科で何が変わったか
「基本モデル+向山学級の子どもたちの作文」の中にヒントが溢れている
教室ツーウェイ 2001年12月号
一覧を見る
検索履歴
発展的学習がどこで、どのような形で生まれるのか
「分厚い内容構成・緻密な組み立て」向山氏の授業は発展的学習そのものである
教室ツーウェイ 2002年10月号
特集 食育の授業―面白くて考えさせる31選
食でミニ討論:考えさせるトレードオフとは
総合的学習を創る 2006年5月号
一覧を見る