詳細情報
医師からの提言・知能検査から指導へ
知能検査とは何か(その2)
書誌
教室ツーウェイ
2002年5月号
著者
横山 浩之
本文抜粋
前号で示した【事例1】は、小学校2年生の男児で、友人との日常会話では、意志疎通上の問題はない。しかし、算数の計算はできるが、文章題は苦手で、国語はついていけない。本読みをさせてみると、稚拙な読みではあるが、読みは可能。ところが、書かせてみると、「てにをは」の区別をつけて書くことさえできていない…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
医師からの提言・知能検査から指導へ
知能検査をした後で(その3)
教室ツーウェイ 2003年3月号
医師からの提言・知能検査から指導へ
知能検査をした後で(その2)
教室ツーウェイ 2003年2月号
医師からの提言・知能検査から指導へ
知能検査をした後で(その1)
教室ツーウェイ 2003年1月号
医師からの提言・知能検査から指導へ
知能検査をする準備をしよう(その2)
教室ツーウェイ 2002年12月号
医師からの提言・知能検査から指導へ
知能調査をする準備をしよう(その1)
教室ツーウェイ 2002年11月号
一覧を見る
検索履歴
医師からの提言・知能検査から指導へ
知能検査とは何か(その2)
教室ツーウェイ 2002年5月号
ミニ特集 緊急ルポ!どう使いこなす「移行期補助教材」
練習問題の確保をして習熟を!
向山型算数教え方教室 2009年7月号
一覧を見る