詳細情報
基礎学力がつく授業はこうする (第2回)
音読は基本……変化のある読み方が勝負
書誌
女教師ツーウェイ
2001年9月号
著者
石川 裕美
本文抜粋
1 音読の極意 国語の読解の基本は、音読である。すらすら読めるようになって初めて、言葉の学習や、読みとりができるようになる。数多く読ませるための工夫がいる。「変化のある繰り返し」である。少しずつバリエーションを変え、面白がっているうちに、いつのまにか、数多く練習しているという状態にしたい…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
基礎学力がつく授業はこうする 4
授業の中の重要な微細技術
女教師ツーウェイ 2002年5月号
基礎学力がつく授業はこうする 3
図や式を視覚的におさえることから
女教師ツーウェイ 2002年2月号
基礎学力がつく授業はこうする 1
漢字学習はシステムを身につけさせ、知的な応用で組み立てる
女教師ツーウェイ 2001年5月号
ベテラン先生奮戦記 11
書いて書いて、何もなくなっても書くこと
女教師ツーウェイ 2014年1月号
ベテラン先生奮戦記 10
子どもを具体的に見ること
若き日の教師修業
女教師ツーウェイ 2013年11月号
一覧を見る
検索履歴
基礎学力がつく授業はこうする 2
音読は基本……変化のある読み方が勝負
女教師ツーウェイ 2001年9月号
授業力アップ!今月の授業と発問
【4年】考えを広げよう、深めよう
整理して考えよう
楽しい算数の授業 2012年3月号
新指導要領と活用できる社会科5枚の写真 8
少し昔の情報技術
社会科教育 2010年11月号
国語教育人物誌 151
岐阜県
国語教育 2003年10月号
総合大好き教師発→新世代の教育像
総合的学習で“やり切る”“やり遂げる”力を育成する!
総合的学習を創る 2007年2月号
一覧を見る