詳細情報
論理的思考力を鍛える (第4回)
学校行事作文は論理的思考力を鍛える(中学校)
書誌
教室ツーウェイ
2001年7月号
著者
長谷川 祥子
本文抜粋
1 論理的な作文指導 中学生に作文を指導するときには「はじめ・なか1・なか2・まとめ・むすび」の構成を使って、一年生は400字、二年生は600字、三年生は800字で書かせると有効である。この文章構成は科学論文の構成と同じであるため、論理的思考力を育成する学習となり、繰り返し学習すると効果が向上する…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
論理的思考力を鍛える 3
論理的思考力を鍛えるリライト教材(中学校)
教室ツーウェイ 2001年6月号
論理的思考力を鍛える 12
「引用」の技術を「評価・評定」によって指導する
教室ツーウェイ 2002年3月号
論理的思考力を鍛える 11
作文指導で論理的思考力を鍛える
教室ツーウェイ 2002年2月号
論理的思考力を鍛える 9
論理的思考力を鍛える三つの条件
教室ツーウェイ 2001年12月号
論理的思考力を鍛える 8
論理的思考力を身につけさせるためには良質なお手本を与えることからはじまる
教室ツーウェイ 2001年11月号
一覧を見る
検索履歴
論理的思考力を鍛える 4
学校行事作文は論理的思考力を鍛える(中学校)
教室ツーウェイ 2001年7月号
「習得型」教具のユースウェア&活用法 1
ルールの簡素化と進化するルール
楽しい体育の授業 2010年4月号
一覧を見る