詳細情報
ドラマを創る教師たち
法則化中学の授業
向山型数学のなせる技
書誌
教室ツーウェイ
2001年3月号
著者
木野村 寧
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
数学には数多くの定理が出てくるが、生徒はうまく使えない。 原因は2つある。 1 定理を仮定・結論という視点で捉えていない。 2 定理の後に出てくる教科書の問題がジャンプしている…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
体験的基礎学力向上の決めて(算数)
色をぬる作業で体験させる「平行四辺形や三角形の面積」
教室ツーウェイ 2009年3月号
体験的基礎学力向上の決めて(算数)
エラーレス・ラーニングが基本である
教室ツーウェイ 2009年2月号
体験的基礎学力向上の決めて(算数)
ノートに指示通り書ける力をつける
教室ツーウェイ 2009年1月号
体験的基礎学力向上の決めて(算数)
ノート指導で、基礎学力向上を図る。
教室ツーウェイ 2008年12月号
最先端の教育研究
算数/新指導要領のキーワード「算数的活動」
教室ツーウェイ 2008年11月号
一覧を見る
検索履歴
法則化中学の授業
向山型数学のなせる技
教室ツーウェイ 2001年3月号
一覧を見る