詳細情報
特集 向山型国語の基本システム
向山型分析批評
【評論文の指導】初めは局面を限定して書かせ,その中から手本となるものを選び,模倣させる
書誌
向山型国語教え方教室
2000年10月号
著者
小林 幸雄
ジャンル
国語
本文抜粋
1.「評論文」への道のり 評論文とは何か。伴一孝氏は言う。 分析の観点を用いながら討論することによって導き出した自分の解釈を,作文としてまとめたものである…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
向山型国語の体験的実感
向山型国語は,子どもの知的好奇心に火をつける
向山型国語教え方教室 2000年10月号
向山型国語の体験的実感
教材と格闘する教師のみが子どもの前に立てる!
向山型国語教え方教室 2000年10月号
向山型要約指導
国語教育界を震撼させたもう一つの指導法
向山型国語教え方教室 2000年10月号
向山型要約指導
要約指導は桃太郎から
向山型国語教え方教室 2000年10月号
向山型要約指導
桃太郎から導入する華麗なる方程式
向山型国語教え方教室 2000年10月号
一覧を見る
検索履歴
向山型分析批評
【評論文の指導】初めは局面を限定して書かせ,その中から手本となるものを選び,模倣させる
向山型国語教え方教室 2000年10月号
教室のやりくり 使い回しと合わせ技 4
「作り方」ではなく「試行錯誤」を教える 「トマト栽培」で成長
授業力&学級統率力 2014年7月号
実践/書くことの様式に構想メモを具体化する
意見文を書くための構想メモの指導
中学校/事実と意見を明確にして意見文を書く*事実か意見か
実践国語研究 2003年7月号
学ぶ楽しさをつくる勉強法の基本型
インタビューの技能
社会科教育 2002年10月号
一覧を見る