詳細情報
すぐれた授業を創る
向山型算数指導法で何が変わったか (第7回)
「我流のかたまり」から抜け出そう
書誌
教室ツーウェイ
2000年10月号
著者
寺田 真紀子
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
一、すべては「子どもの事実」 長い説明、長い行列、長い個別指導 これが新任時の「我流」の授業であった。 当然教室はぐちゃぐちゃになる。 平均点も悪い…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
向山型算数指導法で何が変わったか 36
苦手な子へ優しくなった
教室ツーウェイ 2003年3月号
向山型算数指導法で何が変わったか 35
我流が子どもをダメにする
教室ツーウェイ 2003年2月号
向山型算数指導法で何が変わったか 34
向山型算数に出会うことで私の授業に対する意識全てが変わってしまった
教室ツーウェイ 2003年1月号
向山型算数指導法で何が変わったか 33
笑顔がいっぱい
教室ツーウェイ 2002年12月号
向山型算数指導法で何が変わったか 32
一つ一つをやらせ誉める・できることを誉める・みんなの前で誉める
教室ツーウェイ 2002年11月号
一覧を見る
検索履歴
向山型算数指導法で何が変わったか 7
「我流のかたまり」から抜け出そう
教室ツーウェイ 2000年10月号
酒井式2011 5
縮小コピーを使った年賀状の要点
教室ツーウェイ 2011年12月号
実践事例
中学年/サッカー型ゲーム
ミニゲームであきるほどボールに触れる場面を作り出す
楽しい体育の授業 2003年4月号
家庭とのチャンネルづくり
小学校低学年/「家族参加型」の授業で家庭との連携を図る
道徳教育 2009年12月号
新しい内容区分に対応した理科授業
環境教育との関連を意識した理科教育
授業研究21 2009年6月号
一覧を見る