詳細情報
授業上達論 追補 (第104回)
すばらしい事実には、すぐれた教育思想の裏づけがある。
書誌
教室ツーウェイ
2000年9月号
著者
向山 洋一
本文抜粋
やたら教育思想を語る教師に、ろくなのがいない。 私の出会ったすばらしい教師は、みんな教室の事実を、教育の実践を語った。 すばらしい事実、すばらしい実践は、すぐれだ教育思想に裏うちされていた…
対象
小学校
/
中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
授業上達論 追補 170
知識を得る上達論から修業する上達論へ
教室ツーウェイ 2006年3月号
授業上達論 追補 169
微細運動障害で算数セットを学習する1年生
教室ツーウェイ 2006年2月号
授業上達論 追補 168
すぐれた授業は、すぐれた教材教具によって与えられる
教室ツーウェイ 2006年1月号
授業上達論 追補 167
読売新聞100万部に紹介されたTOSSの授業
教室ツーウェイ 2005年12月号
授業上達論 追補 166
子ども・教師を大切にしない学校
教室ツーウェイ 2005年11月号
一覧を見る
検索履歴
授業上達論 追補 104
すばらしい事実には、すぐれた教育思想の裏づけがある。
教室ツーウェイ 2000年9月号
少人数指導の長所・短所
やる気も基礎学力もアップ!
教室ツーウェイ 2009年12月号
視点3 改訂キーワードでつくる「授業開き」 成功する仕掛けと授業計画はじめの一歩―「主体的・対話的で深い学…
【地理】学びに向かう力 世界の諸地域を主体的に調べよう―大使館への手紙―
社会科教育 2017年4月号
実践事例
中島氏の指導は我流ではないか
きちんと向山式を追試していないことは明白である
楽しい体育の授業 2004年11月号
授業が盛り上がる今月の“教材の急所”【国語教材の事例】 5
中学2年/教材は 身近なところに 眠ってる
平和教材(教材開発)
国語教育 2015年8月号
一覧を見る