詳細情報
特集 クラス平均点90点をだせる原則=向山型算数指導法
向山型算数 実践したときの驚き
「算数おもしろいわ。もっとやって」の催促が起こる
書誌
教室ツーウェイ
2000年5月号
著者
勇 和代
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
私のクラスのT君は、学習面で遅れが目立つ子だった。 特に、算数の遅れがひどかった。 T君は、かけ算の九九、さらには繰り上がりの足し算もあやふやであった…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
なぜ向山型算数指導法だと実力がつくのか
全員ができるまで二重三重の指導が徹底されるため
教室ツーウェイ 2000年5月号
なぜ向山型算数指導法だと実力がつくのか
向山型算数授業は子どもの脳の知性フレームを活性化させる。だから子どもはできるようになる
教室ツーウェイ 2000年5月号
向山型算数指導法の原則を教える
問題をシンプルにする
シンプル化で「簡単!」が子どもかれ出れば成功
教室ツーウェイ 2000年5月号
向山型算数指導法の原則を教える
問題をシンプルにする
シンプル・イズ・ベスト!
教室ツーウェイ 2000年5月号
向山型算数指導法の原則を教える
説明をしない
教えすぎです、説明はいりません
教室ツーウェイ 2000年5月号
一覧を見る
検索履歴
向山型算数 実践したときの驚き
「算数おもしろいわ。もっとやって」の催促が起こる
教室ツーウェイ 2000年5月号
授業中の規律・ルールに従わない子どもに悩む時
授業を面白くし、必要な学習規律を書き出してみる
授業力&学級統率力 2010年5月号
実践事例
音を入れた示範・指示・発問/中学年
足踏みで踏み切りの音を変える
楽しい体育の授業 2005年11月号
実践 子どもの「良さ・得意」を伸ばす学習評価&通知表作成術
2 子どもの「良さ・得意」を伸ばす通知表作成術―「保護者との信頼関係の構…
特別支援教育の実践情報 2017年3月号
一覧を見る