詳細情報
特集 クラス平均点90点をだせる原則=向山型算数指導法
向山型算数指導法の微細技術5
ほめる
明るく、力強くほめ続けよう
書誌
教室ツーウェイ
2000年5月号
著者
飯野 哲次
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
一 とにかく、ほめ言葉を多くする 『向山型算数教え方教室bT』P1に、木村重夫氏が次のように書いている。 向山型算数では「指示―確認―ほめる」という流れが繰り返される。この時リズムが生まれる…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
なぜ向山型算数指導法だと実力がつくのか
全員ができるまで二重三重の指導が徹底されるため
教室ツーウェイ 2000年5月号
なぜ向山型算数指導法だと実力がつくのか
向山型算数授業は子どもの脳の知性フレームを活性化させる。だから子どもはできるようになる
教室ツーウェイ 2000年5月号
向山型算数指導法の原則を教える
問題をシンプルにする
シンプル化で「簡単!」が子どもかれ出れば成功
教室ツーウェイ 2000年5月号
向山型算数指導法の原則を教える
問題をシンプルにする
シンプル・イズ・ベスト!
教室ツーウェイ 2000年5月号
向山型算数指導法の原則を教える
説明をしない
教えすぎです、説明はいりません
教室ツーウェイ 2000年5月号
一覧を見る
検索履歴
向山型算数指導法の微細技術5
ほめる
明るく、力強くほめ続けよう
教室ツーウェイ 2000年5月号
教材・授業開発研究所情報
授業研究21 2008年2月号
向山型算数指導法の原則を教える
いきなり本論から入る
よけいな説明は一切するな
教室ツーウェイ 2000年5月号
最近の中学生の生活の乱れ
現場で起きていること
家庭教育ツーウェイ 2004年9月号
向山型算数指導法の微細技術5
ミニ定規を使う
ミニ定規を使った人、花丸を書きましょう
教室ツーウェイ 2000年5月号
一覧を見る