詳細情報
特集 子どもが輝き、授業が変わる!算数授業のほめ言葉
総論
コーチングの考え方に立った「ほめ言葉」
書誌
楽しい算数の授業
2011年8月号
著者
松原 郁弘
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 コーチングについて 1 コーチングとは コーチングとは「相手の目標達成を動機づけるコミュニケーション手法」と言われる。「自分がどうなりたいか,どうしたいか」という目標をはっきりさせ,その実現に向けての自発的な行動を引き出すのである…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
総論
1 観点別学習状況の評価を生かして
楽しい算数の授業 2012年3月号
総論
2 次のステップにつながる 総まとめに
楽しい算数の授業 2012年3月号
総論
3 意図的まとめで、次へつなぐ
楽しい算数の授業 2012年3月号
総論
子どもの表現の質を高めるために
楽しい算数の授業 2012年2月号
総論
数直線図で鍛える言語力
楽しい算数の授業 2012年2月号
一覧を見る
検索履歴
総論
コーチングの考え方に立った「ほめ言葉」
楽しい算数の授業 2011年8月号
1学期に大活躍!中学校教師のための指導技術
[音読の指導]音読の目的を考える
【関連教材】「野原はうたう」「蓬莱の玉の枝―「竹取物語」から」(光村図…
実践国語研究 2019年5月号
リーダーづくり
(中学校)いじめ問題をきっかけにして
生活指導 2007年5月号
実践事例
技能を定着させるマネージメント
〈ボール運動〉誰ができて、誰ができていないのかがはっきり分かるシステムこそが技能の定着に必要である
楽しい体育の授業 2010年4月号
一覧を見る