詳細情報
自著を語る
『3分間の一斉練習で学力アップ!中学校数学科「適用問題定着法」』
書誌
楽しい算数の授業
2011年5月号
著者
小林 美記代
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1時間の授業の終わりに,全員の子どもが「できる」ようになっていますか? 主問題の解き方は,全員で話し合って理解できたとしても,その後,1人1人で練習問題を解かせるとできない子どもがいるのが現実ではないだろうか? 主問題解決の後,一斉授業で短時間に全員ができるようにする方法が「適用問題定着法」である…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
無料提供
)
ビューアで記事を読む
掲載号のもくじを見る
この記事で紹介されている書籍
関連記事
自著を語る
『教師力をアップする100の習慣』
楽しい算数の授業 2012年3月号
自著を語る
『活用力・思考力・表現力を育てる! 365日の算数学習指導案』(全3巻)
楽しい算数の授業 2012年1月号
自著を語る
『志水メソッドを生かした算数・数学の授業プラン』
楽しい算数の授業 2011年12月号
自著を語る
『算数力アップ!新評価規準ワーク&授業づくりマニュアル』(学年別・全6巻)
楽しい算数の授業 2011年10月号
自著を語る
『話し合う力がぐんぐん育つ! 算数シナリオ&授業記録活用法』
楽しい算数の授業 2011年9月号
一覧を見る
検索履歴
自著を語る
『3分間の一斉練習で学力アップ!中学校数学科「適用問題定着法」』
楽しい算数の授業 2011年5月号
(6年)海のいのち
答えが確定する発問で子どもに力をつける
向山型国語教え方教室 2012年6月号
総合的な学習を深める自由研究
新聞に見る外国のニュースしらべ―世界の平和を考える学習
授業のネタ 教材開発 2001年8月号
子どもの成長にかかわる特別活動の研究の方向
自己実現への意欲の育成にどうかかわるか
特別活動研究 2003年8月号
計算力の育成を目指す実践事例
2年 計算に文字を用いる
式の計算の利用
数学教育 2002年4月号
一覧を見る