詳細情報
特集 算数授業でやるべきこと&やってはいけないこと
学年別実践事例
[1年]互いの数感覚を共有する
書誌
楽しい算数の授業
2011年5月号
著者
青木 弘明
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 はじめに(1年生の授業でやるべきこと) 来年度から実施される小学校学習指導要領では,小学校算数科の改善の1つに「算数的活動を充実し,数量や図形について実感的に理解し豊かな感覚を育てる…」ことがあげられている…
対象
小学1年
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
学年別実践事例
[1年]楽しくバッチリ!1年生の総まとめ!
楽しい算数の授業 2012年3月号
学年別実践事例
[1年]つながる言葉を大切にした算数の学習
楽しい算数の授業 2012年2月号
学年別実践事例
[1年]表現力を鍛えるノートにかかせたい「5つの視点」
楽しい算数の授業 2012年1月号
学年別実践事例
[1年]お金のだし方を考えるお買いものごっこ【100までの数―おかいものごっこをしよう】
楽しい算数の授業 2011年12月号
学年別実践事例
[1年]考えたい、話したいが生まれる場の工夫
楽しい算数の授業 2011年10月号
一覧を見る
検索履歴
学年別実践事例
[1年]互いの数感覚を共有する
楽しい算数の授業 2011年5月号
事例
方法論からスタート!…そこから見えてきたものは!?
LD&ADHD 2003年1月号
不思議な数学…数学が好きになる題材例
図形に関するもの
ベクトルの定義をめぐって
数学教育 2003年11月号
検討・これまでの授業展開で「活用力」は育つか
考える時間を五分確保しよう―対話と討論を重視する―
授業研究21 2009年1月号
わかる・楽しい授業の実現をめざして 7
自分で復習「じふく学習」その2
楽しい算数の授業 2004年10月号
一覧を見る