詳細情報
ここが知りたい!算数授業何でもQ&A (第1回)
わかったかどうかの「確認」をしよう
書誌
楽しい算数の授業
2011年4月号
著者
志水 廣
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
本時の主問題の後,練習問題をやらせたのですが,解き方が十分に理解されていませんでした。練習問題に入るには場の空気が重いのです。どうすればよいでしょうか…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
ここが知りたい!算数授業何でもQ&A 12
算数の教材研究の急所
楽しい算数の授業 2012年3月号
ここが知りたい!算数授業何でもQ&A 11
「わかる」ための手だて
楽しい算数の授業 2012年2月号
ここが知りたい!算数授業何でもQ&A 10
教えるべきことと考えさせるべきこと
楽しい算数の授業 2012年1月号
ここが知りたい!算数授業何でもQ&A 9
算数の宿題ができる力を育てる
楽しい算数の授業 2011年12月号
ここが知りたい!算数授業何でもQ&A 8
算数の楽しさ
楽しい算数の授業 2011年11月号
一覧を見る
検索履歴
ここが知りたい!算数授業何でもQ&A 1
わかったかどうかの「確認」をしよう
楽しい算数の授業 2011年4月号
新学習指導要領でつくる! 今月の単元計画 23
高学年/力強い動きを高めるための運動
押してダメなら引いてみな
楽しい体育の授業 2020年3月号
ミニ特集 新学習指導要領「バスケットボール」の実践
みんなが、シュートを打とう
楽しい体育の授業 2002年2月号
論理的思考力の鍛え方 7
キーワード表が論理的思考の基礎
現代教育科学 2007年10月号
学習活動に応じたノートづくりの指導―板書との関連
中学年/出力型ノートへのはじめのいっぽ
授業研究21 2002年9月号
一覧を見る