詳細情報
授業力アップ! 今月の授業とつまずき指導
【5年】小数×整数
(小数)×(整数)の計算の仕方を考えよう
書誌
楽しい算数の授業
2009年6月号
著者
栗山 茂三
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 本時の問題(啓林館5年上p.41参照) 0.2×4の計算のしかたを考えましょう。 2 本時のねらい 子どもは,(整数)×(整数)の計算の仕方や,「12.6は0.1を126こ集めた数」などの数の見方について学習している…
対象
小学5年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
授業力アップ! 今月の授業とつまずき指導
【5年】割合
何倍になるかを考えて解こう
楽しい算数の授業 2011年1月号
授業力アップ! 今月の授業とつまずき指導
【5年】合同な図形
合同な三角形のかき方を考えよう
楽しい算数の授業 2010年6月号
授業力アップ! 今月の授業とつまずき指導
【5年】合同な図形
対応する頂点、辺、角の意味を理解しよう
楽しい算数の授業 2010年5月号
授業力アップ! 今月の授業とつまずき指導
【5年】式と計算
式の表す意味を考えよう
楽しい算数の授業 2009年11月号
授業力アップ! 今月の授業とつまずき指導
【5年】三角形・四角形の角
三角形の3つの角の大きさの和を調べよう
楽しい算数の授業 2009年8月号
一覧を見る
検索履歴
授業力アップ! 今月の授業とつまずき指導
【5年】小数×整数
(小数)×(整数)の計算の仕方を考えよう
楽しい算数の授業 2009年6月号
達人が薦める“本好きな子”への変身レシピ
社会科授業=“本好きな子”への変身レシピ
授業で出会わせる本たち
授業力&学級統率力 2014年11月号
小学校・実践授業の展開
中学年
音読発表会をしよう
実践国語研究 2013年7月号
ことばとコミュニケーションを育むアイデア
(7)遊びでアプローチA
他者意識を育む指導
特別支援教育の実践情報 2024年11月号
【特別寄稿】生徒指導提要の改訂―発達障害のある児童生徒への生徒指導―
LD,ADHD&ASD 2023年7月号
一覧を見る