詳細情報
特集 宿題ができる力を育てる3つの鉄則
総論
子どもの力を伸ばす宿題の考え方,出し方
書誌
楽しい算数の授業
2008年6月号
著者
和田 秀夫
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 宿題をどう教育の中で考えるか 今の教育の中で,宿題について正面から議論したり,提案したりしている文献はほとんどない。新しい指導要領が出たが,宿題についてのコメントはゼロである…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
総論
子どもの考える力を引き出し、クラスを活性化する発問のし方、考え方
楽しい算数の授業 2010年8月号
総論
1 観点別学習状況の評価を生かして
楽しい算数の授業 2012年3月号
総論
2 次のステップにつながる 総まとめに
楽しい算数の授業 2012年3月号
総論
3 意図的まとめで、次へつなぐ
楽しい算数の授業 2012年3月号
総論
子どもの表現の質を高めるために
楽しい算数の授業 2012年2月号
一覧を見る
検索履歴
総論
子どもの力を伸ばす宿題の考え方,出し方
楽しい算数の授業 2008年6月号
授業を成功に導く 数学教師の「準備術」 8
生徒が取り組みたくなる文章題のストーリーを編もう
数学教育 2022年11月号
今月の教材―授業づくりのスポット 国語教材と授業づくり 5
小学2年/「順序」を観点に、論理的に読む
どうぶつ園のじゅうい(光村)
国語教育 2013年8月号
子どもが考えたくなる発問研究―何をどのように問うのか
子どもの問題追求を促す発問とその構成
道徳教育 2019年10月号
明石研卒論12章 9
大学生はけんかで仲直りできている
教室ツーウェイ 2006年12月号
一覧を見る