詳細情報
特集 子どもを算数好きにするとっておき指導案!
学年別実践事例
3年/子どもの活動から棒グラフにつなげる
書誌
楽しい算数の授業
2008年4月号
著者
三木 雄太
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 はじめに 本単元では,日常の生活場面の中から資料を収集し,分類・整理をする場を位置づけるようにする。そして,実際の作業を通して,資料を表やグラフに表すことのよさを感得させたい…
対象
小学3年
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
学年別実践事例
[3年]「総まとめの授業」による「指導と評価の一体化」〜「思考力・表現力」の確かな定着に向けて〜
楽しい算数の授業 2012年3月号
学年別実践事例
[3年]「問い返し」で子どもの算数言語を引き出す
楽しい算数の授業 2012年2月号
学年別実践事例
[3年]「ふきだし法」を活用して子どもの思考を「見える化」する
楽しい算数の授業 2012年1月号
学年別実践事例
[3年]難しいけど?難しいから?おもしろい!【10000より大きい数につなげるイベント】
楽しい算数の授業 2011年12月号
学年別実践事例
[3年]発表の目的と内容と方法を明確に
楽しい算数の授業 2011年10月号
一覧を見る
検索履歴
学年別実践事例
3年/子どもの活動から棒グラフにつなげる
楽しい算数の授業 2008年4月号
道徳科感想分析法による授業評価と授業研究 8
「道徳科感想分析法」の授業構想への利用
道徳教育 2020年11月号
授業力アップ! 今月の授業と板書
【第3学年】重さをしらべよう
重さ
楽しい算数の授業 2006年3月号
小特集 文科省版「心のノート」の扱い方
とにかく使ってみよう!
心を育てる学級経営 2003年1月号
本物の研究・研修活動を目指して
本物に一歩でも近づくために
教室ツーウェイ 2004年11月号
一覧を見る