詳細情報
特集 問題解決の見通しをどうもたせるか
総論
問題解決の見通しと問題場面への働きかけ
書誌
楽しい算数の授業
2007年12月号
著者
布川 和彦
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 見通しと散策 初めて訪れた町で少し道に迷ってしまったとしよう。歩いて駅まで行くにはどうしたらよいだろう。タクシーに乗るとか,交番で道を尋ねるのが普通だろう。地図があるならそれを見て歩けばよい。しかし人に頼らず,また地図もない状況で,自分の力でたどり着くにはどうしたらよいだろうか…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
総論
1 観点別学習状況の評価を生かして
楽しい算数の授業 2012年3月号
総論
2 次のステップにつながる 総まとめに
楽しい算数の授業 2012年3月号
総論
3 意図的まとめで、次へつなぐ
楽しい算数の授業 2012年3月号
総論
子どもの表現の質を高めるために
楽しい算数の授業 2012年2月号
総論
数直線図で鍛える言語力
楽しい算数の授業 2012年2月号
一覧を見る
検索履歴
総論
問題解決の見通しと問題場面への働きかけ
楽しい算数の授業 2007年12月号
運動量アップ!この運動はこの場作りで
自然環境、地域性が場作りになる
楽しい体育の授業 2003年1月号
学習指導過程の発想の転換 3
実践1 学校に働く自動車がやってきた
短期の「0次」段階
国語教育 2009年6月号
盛り上がり必至! 定番ゲームに一工夫「ちょいオモ」教材
低学年/ベースボール型
活動名:たまごわり
楽しい体育の授業 2019年8月号
一覧を見る