詳細情報
特集 学力調査を生かした活用力を育てる授業づくり
総論
学力調査から見えてくるこれからの算数授業の方向性
書誌
楽しい算数の授業
2007年11月号
著者
山本 良和
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 テストによって授業が変わる 今回の全国学力・学習状況調査は,とてもおもしろい問題の構成がなされている。A問題は,典型的な算数のテスト問題であり,これまでにも似たような問題をたくさん目にしてきた。それに対し,B問題は既成の枠を取っ払ったかのような新鮮な切り口の問題であり,算数のテスト問題としては今…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
総論
子どもの姿から思考力を見直す
楽しい算数の授業 2006年11月号
総論
相互評価・相互啓発を促すグループ活動
楽しい算数の授業 2004年9月号
総論
1 観点別学習状況の評価を生かして
楽しい算数の授業 2012年3月号
総論
2 次のステップにつながる 総まとめに
楽しい算数の授業 2012年3月号
総論
3 意図的まとめで、次へつなぐ
楽しい算数の授業 2012年3月号
一覧を見る
検索履歴
総論
学力調査から見えてくるこれからの算数授業の方向性
楽しい算数の授業 2007年11月号
一覧を見る