詳細情報
特集 「志水式音読計算練習法」で学力アップ!
学年別実践事例
1年/「できるよ、うれしいな」を積み上げる
書誌
楽しい算数の授業
2007年8月号
著者
市川 雅代
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 コースのねらい 1年生の実態を見ると,数字に関する興味は比較的低い。しかし,ゲーム感覚で扱うことによって意欲的に取り組もうとする。 そこで,ドッツを書いたフラッシュカードを使い,数あてゲームをしてきた。この方法により,数えることや計算に楽しく取り組み,数字と量を正確に把握する力をつけることがで…
対象
小学1年
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
学年別実践事例
[1年]楽しくバッチリ!1年生の総まとめ!
楽しい算数の授業 2012年3月号
学年別実践事例
[1年]つながる言葉を大切にした算数の学習
楽しい算数の授業 2012年2月号
学年別実践事例
[1年]表現力を鍛えるノートにかかせたい「5つの視点」
楽しい算数の授業 2012年1月号
学年別実践事例
[1年]お金のだし方を考えるお買いものごっこ【100までの数―おかいものごっこをしよう】
楽しい算数の授業 2011年12月号
学年別実践事例
[1年]考えたい、話したいが生まれる場の工夫
楽しい算数の授業 2011年10月号
一覧を見る
検索履歴
学年別実践事例
1年/「できるよ、うれしいな」を積み上げる
楽しい算数の授業 2007年8月号
盛山隆雄&志算研プロデュース 子どもをアクティブにするしかけがわかる! 小学校算数 「主体的・対話的で深い…
もとの形はどんな形かな?
3年/三角形
授業力&学級経営力 2017年12月号
中学校で年度初めに押さえる重要ポイント
最初の学活の時間の組み立て方
女教師ツーウェイ 2004年5月号
指導要領を読み解く
小学校では「音声中心」,中学校では「読み」「書き」を加える
TOSS英会話の授業づくり 2008年11月号
事例 新指導要録と通知表記入の実際例
通知表記入の実際例
[小学校特殊学級]IEPの視点を生かした通知表づくり
障害児の授業研究 2002年1月号
一覧を見る