詳細情報
特集 若手教師の算数授業力を鍛えるB子どものつまずきを生かす
総論
つまずきを生かして教師力を高める
書誌
楽しい算数の授業
2006年10月号
著者
藤井 斉亮
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 はじめに 子どものつまずきには必ず原因がある。それを見極めて,つまずきを指導に生かすことを考えたい。だから,ここではケアレスミスとしてのつまずきは除外しておこう。ケアレスミスの対処の仕方を論じてもきりがないからである…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
総論
算数は初めて出会う外国語
楽しい算数の授業 2004年4月号
総論
1 観点別学習状況の評価を生かして
楽しい算数の授業 2012年3月号
総論
2 次のステップにつながる 総まとめに
楽しい算数の授業 2012年3月号
総論
3 意図的まとめで、次へつなぐ
楽しい算数の授業 2012年3月号
総論
子どもの表現の質を高めるために
楽しい算数の授業 2012年2月号
一覧を見る
検索履歴
総論
つまずきを生かして教師力を高める
楽しい算数の授業 2006年10月号
立志の式とその方法
継続したていねいな指導が生きる立志式
教室ツーウェイ 2010年10月号
現場の論議 見のがしていること あきれちゃうこと
専門職として自負をもった論議を!
教室ツーウェイ 2003年1月号
“先生スゴイ!”といわせる新情報+αの作問づくり
4年
社会科教育 2007年8月号
向山型国語に挑戦/指定教材 4
なかまの漢字
向山型国語教え方教室 2001年8月号
一覧を見る