詳細情報
特集 若手教師の算数授業力を鍛えるB子どものつまずきを生かす
総論
つまずきを生かして教師力を高める
書誌
楽しい算数の授業
2006年10月号
著者
藤井 斉亮
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 はじめに 子どものつまずきには必ず原因がある。それを見極めて,つまずきを指導に生かすことを考えたい。だから,ここではケアレスミスとしてのつまずきは除外しておこう。ケアレスミスの対処の仕方を論じてもきりがないからである…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
総論
算数は初めて出会う外国語
楽しい算数の授業 2004年4月号
総論
1 観点別学習状況の評価を生かして
楽しい算数の授業 2012年3月号
総論
2 次のステップにつながる 総まとめに
楽しい算数の授業 2012年3月号
総論
3 意図的まとめで、次へつなぐ
楽しい算数の授業 2012年3月号
総論
子どもの表現の質を高めるために
楽しい算数の授業 2012年2月号
一覧を見る
検索履歴
総論
つまずきを生かして教師力を高める
楽しい算数の授業 2006年10月号
6 【授業最前線】秘)資料を活用する!オススメ授業&活動プラン 小学校
5年 【我が国の工業生産】資料の共通点に着目させることで「工業製品」の意味をつかませる
社会科教育 2021年9月号
教師の願いと子どもの願いをダブルでかなえる! 絶対成功の体育学習カード…
高学年/表現運動
運動会「団体演技」に向けて!〜フラッグ運動〜
楽しい体育の授業 2022年5月号
情報アラカルトBOX 8
授業評価を活用してよい体育授業を目指す
楽しい体育の授業 2015年11月号
課題別/学級の成長を振り返る活動づくりのポイント
学級の活動の課題を明確にする手立て
特別活動研究 2001年12月号
一覧を見る