詳細情報
「考える足場」をつくる算数授業 (第4回)
考える足場のタイプ
書誌
楽しい算数の授業
2006年7月号
著者
石田 淳一
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 「考える足場」の意義 「考える足場」の特徴にはどんなものがあるだろうか。 @「考える足場」では,クラス全体で本時の 主問題の解決に関連する既習知識や考え方の確認を行うから,クラス一人一人の主問題の自力解決を促進する…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
「考える足場」をつくる算数授業 12
習熟度別コースに応じた「足場」の設定
楽しい算数の授業 2007年3月号
「考える足場」をつくる算数授業 11
単元を貫く「考える足場」
楽しい算数の授業 2007年2月号
「考える足場」をつくる算数授業 10
問題場面を図や表などに表す手立てを学ぶタイプの授業実践
楽しい算数の授業 2007年1月号
「考える足場」をつくる算数授業 9
問題場面からわかることを記述するタイプの授業実践
楽しい算数の授業 2006年12月号
「考える足場」をつくる算数授業 8
主問題の1つの解法の見通しなどの工夫を考えるタイプの授業実践
楽しい算数の授業 2006年11月号
一覧を見る
検索履歴
「考える足場」をつくる算数授業 4
考える足場のタイプ
楽しい算数の授業 2006年7月号
“歴史学習・歴史認識”の授業―オモシロ工夫例
問題別授業―“住の歴史”調べ学習
社会科教育 2007年3月号
編集後記
心を育てる学級経営 2006年2月号
今月の楽しい問題 チャレンジコーナー
どんな星の形ができるかな?
楽しい算数の授業 2007年12月号
国語教育時評
高校の国語の授業研究会がテレビ、新聞の「ニュース」になる意味
国語教育 2005年2月号
一覧を見る