詳細情報
特集 学習カードを活用した授業づくり
学年別実践事例
4年/解決法や検討法が身に付くカード
書誌
楽しい算数の授業
2006年3月号
著者
大久保 雅恵
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 はじめに 授業では多くのカードやプリントが使われる。算数の授業では繰り返し学習に使われることが多いように思われる。例えば,プリントで計算練習をしたり,九九カードで暗唱をしたりする。学習プリントは,1時間1時間の内容に合わせて作られることが多い…
対象
小学4年
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
学年別実践事例
[4年]式指導は「場面から式」と「式から場面」を一体的に
楽しい算数の授業 2012年3月号
学年別実践事例
[4年]「はてな?」「なるほど!」「だったら…」のある算数授業を
楽しい算数の授業 2012年2月号
学年別実践事例
[4年]書き表すのは、頭の中にあること
楽しい算数の授業 2012年1月号
学年別実践事例
[4年]算数のよさや美しさで算数好きを増やす【立方体のおもしろ作品展覧会】
楽しい算数の授業 2011年12月号
学年別実践事例
[4年]教師の親切な支援は、心切な支援?!
楽しい算数の授業 2011年10月号
一覧を見る
検索履歴
学年別実践事例
4年/解決法や検討法が身に付くカード
楽しい算数の授業 2006年3月号
日本の伝統行事・ルーツ話 9
正月迎えと大晦日
学校運営研究 2000年12月号
新・道徳授業論―令和の道徳科をつくりだす原点と視点 4
「渇望」する心の力と「自然治癒力」を呼び覚ます
道徳教育 2022年7月号
わが県の国語ソムリエ 63
北海道
国語教育 2017年7月号
提言・子どもの到達度を見抜くための評価の観点
評価基準がなければ見抜けない
国語教育 2002年3月号
一覧を見る