詳細情報
特集 子どもの「算数力」を鍛える授業づくり
学年別実践事例
1年/つぶやくことから始めよう
書誌
楽しい算数の授業
2006年1月号
著者
M 美江子
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 はじめに 算数の時間になると「1から100まで言えるよ」「たし算できるもん」「ひき算知ってるよ」と1年生の子どもたちは,数字を書くこと, 計算をすることに非常に興味を持っている。数字や計算が大好きな子どもたちに次の2点を大切にしながら算数の授業を進めていきたいと考えた…
対象
小学1年
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
学年別実践事例
[1年]楽しくバッチリ!1年生の総まとめ!
楽しい算数の授業 2012年3月号
学年別実践事例
[1年]つながる言葉を大切にした算数の学習
楽しい算数の授業 2012年2月号
学年別実践事例
[1年]表現力を鍛えるノートにかかせたい「5つの視点」
楽しい算数の授業 2012年1月号
学年別実践事例
[1年]お金のだし方を考えるお買いものごっこ【100までの数―おかいものごっこをしよう】
楽しい算数の授業 2011年12月号
学年別実践事例
[1年]考えたい、話したいが生まれる場の工夫
楽しい算数の授業 2011年10月号
一覧を見る
検索履歴
学年別実践事例
1年/つぶやくことから始めよう
楽しい算数の授業 2006年1月号
授業提案5
【授業提案を読んでの意見】式に表し、その意味を読み取る活動を
数学教育 2013年5月号
提言・なぜ自己点検・評価が必要なのか
あくまで子どもの事実で評価すること
授業研究21 2007年2月号
もっと授業がうまくなる!スゴ技&テクニック
振り返り
子どものアンケートで授業を見直したい
道徳教育 2023年8月号
小特集 “社会科でコンピテンシー”どう考えるか
それは問いを立てる力である
社会科教育 2009年1月号
一覧を見る