詳細情報
特集 「○つけ法」の実践と指導のポイント
実践事例
4年/授業のここで○つけ法!!
書誌
楽しい算数の授業
2005年8月号
著者
岸田 和男
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 はじめに 今,現在算数科を教える「少人数加配」である。2年生から6年生の子ども達に算数を教えている。学級担任ではないので,子ども達との接点は算数の授業が主になる…
対象
小学4年
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
実践事例
低学年
(言語力の観点から)記号ってすごいな! おもしろいな!!
楽しい算数の授業 2008年8月号
実践事例
低学年
(活用の観点から)「遊び」の中に「活用」あり
楽しい算数の授業 2008年8月号
実践事例
低学年
(基礎・基本の観点から)基礎・基本になる力をつけよう
楽しい算数の授業 2008年8月号
実践事例
低学年
(算数的活動の観点から)子どもの思考過程を鍛える「算数的活動」をめざして
楽しい算数の授業 2008年8月号
実践事例
中学年
(言語力の観点から)思考のスパイラルを意識しよう
楽しい算数の授業 2008年8月号
一覧を見る
検索履歴
実践事例
4年/授業のここで○つけ法!!
楽しい算数の授業 2005年8月号
基礎的学習技能を磨く教材の開発
「はてな?発見技能」を磨く
「はてな?」発見技能を磨くには面白いネタで
授業のネタ 教材開発 2002年6月号
1 伝え合いの対象・内容の明確化―誰と,何を伝え合うか―
[小2]「ニャーゴ」(東書2年上)
◎この授業の特色を探る
実践国語研究 別冊 2002年11月号
ミニ特集 新学習指導要領「陸上運動」指導のポイント
根本正雄先生の授業から学ぶ
楽しい体育の授業 2000年10月号
現場から・対話を阻むものは何か
教師が対話を学び、実践を続けないこと
心を育てる学級経営 2010年3月号
一覧を見る